お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

2013-01-29から1日間の記事一覧

今、ほしいもの

遊林です。今、ほしいものは、3DSのカセット「とびだせ!どうぶつの森」です。ぜんぜん買ってもらえません(涙)でも、3DSを買ってもらわないとできないから、3DSも買って~~~できれば青で~~~ おねがい~~~~~(涙) とびだせ どうぶつの森出版社/メーカー: 任天堂発…

「怪しい噂の集まる図書館」で美文字の書き方を学ぶ

テレビ朝日「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」(火曜23:45~)というバラエティ番組、 美文字の書き方が楽しく学べて気に入っています。 前回(1/22)のお題は「ウグイスの澄んだ鳴き声」でしたが、 今夜は何かなぁ。 番組に講師として出演している中塚翠涛先…

「放射能」の授業

秋の終りに、小学校5・6年生を対象にした放射能の授業があった。学校公開日でもあったので聞きに行ったが、まるで※「アリス館」の出張所だった。講師は富山からこられた方で、ガンダムを作っているんだそうだ。ガンダム作りで妙に盛り上がっていた。放射能の…

うさぎ良眠

2010.4.9.撮影 まぁるくなって眠ることが多いですが、リラックスしている時はこのポーズです。 うさぎちゃんの主食はチモシー、必要不可欠です。体の大きさに応じてペレットもあげます。おやつに小動物用の乾燥パインやマンゴーを、ごほうびにあげるとよいで…

嘆徳文

嘆徳文「賢者の信を聞きて、愚禿が心を顕す。賢者の信は、内は賢にして外は愚なり。愚禿が信は、内は愚にして外は賢なり」と云々 この釈、卑謙の言辞を仮りて、其の理翻対の意趣を存す。 けんしゃのしんのきいて ぐとくがしんのあらわす けんしゃのしんな な…

別回向

別回向 南無帰命頂礼尊重讃嘆祖師聖霊 なむ きみょうちょうらい そんじゅうさんだん そししょうりょう 南無帰命頂礼大慈大悲釈迦善逝 ● なむ きみょうちょうらい だいじだいひ しゃかぜんぜい 南無帰命頂礼極楽化主弥陀如来なむ きみょうちょうらい ごくらく…

式三段

式三段廟堂に跪ずきて涙を拭い、遺骨を拝して腸を断つ。入滅、年遥かなりといえども、往詣挙りて未だ絶えず。哀なるかな、恩顔は寂滅の煙に化したもうといえども、真影を眼前に留めたまう。悲しきかなや、徳音は無常の風に隔るといえども、実語を耳底に胎す…

式二段

式二段悪時悪世界の今、常没流転の族、もし聖人の勧化を受けたてまつらずは、争か無上の大利を悟らん。既に一声称念の利剣を揮いて、忽ちに無明果業の苦因を截り、忝く三仏菩提の願船に乗じて、将に涅槃常楽の彼岸に到りなんとす。弥陀難思の本誓、釈迦慇懃…

式初段

式初段念仏修行の要義、区なりといえども、他力真宗の興行はすなわち、今師の知識より起こり、専修正行の繁昌はまた、遺弟の念力より成ず。流を酌んで本源を尋ぬるに、偏に是祖師の徳なり、須らく仏号を称して師恩を報ずべし。頌に曰わく、 伽陀 若非釈迦 ね…