『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2013-04-25から1日間の記事一覧

『教行信証』鈴木大拙氏の英訳本買いましたー。

しばらく開いてなかったFB、研修会で出会った仲間たちと容易ににつながることができる。すげい、便利。私も最近買った本をリンクしてみた。 先日買った『教行信証』鈴木大拙氏の英訳本。これは貴重です。 ぶふふふ、英語まったくだめなくせに買ったのさっ。…

本願寺五代住職の綽如上人の御命日

明日の予定は月参りしかないのでもう少し本山で聞いたことを書く。 お朝事(晨朝参拝)の法話は太田浩史先生だった。ラッキー!4月24日は本願寺五代住職の綽如上人の祥月命日。 綽如上人は高岡教区の者にとっては親鸞聖人、蓮如上人に匹敵する大切な上人。(井…

若坊守研修会 講義の一部【2】

2012年度 若坊守研修会 講義 三明智彰師 (テープ起こしではなく、自分のメモを参考にしているため、言葉を補足しています。先生の言葉に補足しているのではなく、自分のノートの言葉に手を加えているので、少し違うところもでてくると思います。) 【日常の思…

若坊守研修会 講義の一部【1】

2012年度 若坊守研修会 講義 三明智彰師 (テープ起こしではなく、自分のメモを参考にしているため、言葉を補足しています。先生の言葉に補足しているのではなく、自分のノートの言葉に手を加えているので、少し違うところもでてくると思います。) 何か残るよ…