『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2014-01-04から1日間の記事一覧

書き込み式美文字

今年もまた汚文字を何とかしたいと思い、いてもたってもいられなくなりまた本屋に走った。こんな本ってあまり高額でないんだな、知らなかった。少し前某カタログショッピングの美文字レッスンプログラムやろうか迷ったけど、お友だちに相談したら止めてくれ…

失った感覚

ぼうさんあるある 食レポ番組(お母さん風に言うと「もの食べる番組」)に対して文句を言って観ない。 非難する理由はたくさんあるのだけど、 おいしいだとか、量がどうであるのか、どんなふうな味だなんだとか、云々 奪っているいのちに手を合わせる感覚が失…

罪の感覚

あらゆるいのち生きるものの中で 人間だけが罪の感覚を持つ。 そしてその罪に 苦しむのも人間だけだ。 だがそのことによって 一体人間に何が 求められているのか。 (東本願寺発行『同朋新聞』2013.8より) 余った同朋新聞を片づけていたら言葉が目にとまった…

クイズをしました。

ふたりでお風呂に入っていた。「きのう『オーシャンズ』っていう映画を観たよ、すごくよかった、遊林にもみてほしい。じゃオーシャンズって何だと思う?ヒントはお風呂に貼ってあるにっぽんちずとせかいちずのどちらにも書いてあるんだよ。」 はっておぼえる…