『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2014-01-08から1日間の記事一覧

第3回金沢ホテルランチスタンプラリー 始まる

第3回金沢ホテルランチスタンプラリー 始まる 1月14日(火)~3月31日(月)11:30~14:00 http://www.kanazawa-cci.or.jp/food/06moyooshi/05.htm 今回は北陸の味覚の代表格である「甘エビ、カニ、ブリ」のいずれかっっ 素晴らしいではないですか。前回は…

たかじんさんの訃報

冥福なんて祈らないです 幽霊にでもなって会いにきてほしい、北新地で待っているから とミヤネさんがいったので涙が出た。どれだけ大切に思っていたのか伝わった。 「たかじんのそこまでいって委員会」を毎週みてるので、たかじんさんが悪いのは知っていた。…

こたつのなか

ウサギがお部屋にいるので、 愛想らしくてしあわせなのだけど おこりんぼで乱暴なやつで、 エサをあげるときにもかむくじる。 フワフワのお腹にキスしたいと魔がさして、蹴られて顔中傷だらけになったことがある。 私は生傷たえず 毎日楽しい。 こたつのなか…

今日は始業式。

何時に起きるのかなぁ。6時30分に起こしたら怒るかなぁ。 今日は始業式。卒業式まで二カ月余り、寂しいな。素敵な小学校なんだもの。先生も生徒もみんなが学校をとっても大事に思っている。だから人間同士大切にしあう。地区の人だって大事に思っている。自…

対象商品だった

冷凍食品から農薬が検出されたという。 うちの冷凍庫には、加ト吉(現テーブルマーク)の冷凍讃岐うどんと、お好み焼きと、味の素の餃子とを欠かさない。 それ以外はほとんど買わないので、今回のニュースもたかをくくってたが、遊林がチーズインハンバーグが…

現世利益和讃

今日は今年初めて「現世利益和讃」をつとめた。 月参りは阿弥陀経をあげることが多いのだけど、二人分お願いされることがある。 そんな時は正信偈を同朋奉賛式という勤め方にして、お気に入りの和讃をチョイスする。 <第十首>南無阿弥陀仏をとなうれば 他…