お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

2014-02-28から1日間の記事一覧

「御文五帖目一通」

1 末代無智の、在家止住の男女たらんともがらは、こころをひとつにして、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、さらに余のかたへこころをふらず、一心一向に、仏たすけたまえともうさん衆生をば、たとい罪業は深重なりとも、かならず弥陀如来はすくいまします…

「たすかる」とはどういうことか

『慙愧の御遠忌』平野修 同朋教学研修会発行より「末代無智(まつだいむち)の在家止住(ざいけしじゅう)の男女(なんにょ)たらんともがら」御文五帖目一通 われわれは 生きている根本の 動機のところで、 自分を助け出したい、 ということで生きております。 そ…

【はしり】【あるき】【こばしり】

今日は、「はしり」に配ってもらうため、当寺の祠堂経法会の日程を戸数分、区長さんの家のかごに入れてきた。よし。 ランチの時、「なに、はしり?私のところは【あるき】だよ。」と友人が言った。 すると姉さんが「そうなのよ、【こばしり】のところもある…

花粉症、症状が出る前に受診

今週のお題「花粉症対策」 2/25にかかりつけのお医者さんへ行ってきました。毎年3/11くらいに花粉症でへとへとになるからです。28日分の飲み薬を処方してもらいました。 症状が出る前に対策する。今年初めての試みです。 お薬はアレグラのジェネリックで、「…

そろそろ啓蟄

三月に当寺で、富山県南砺市の「城端別院宝物巡回お講」があるので、ご講師のお名前を確認するために電話をした。 城端別院は毎日お朝事があってご法話がある。おじいちゃんの代役だったか、先輩のピンチヒッターだったか、何回かお話に立たせていただいた。…