お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

2014-03-21から1日間の記事一覧

孔雀を書く

うむ、迷林が孔雀を書いてやろうではないか。言っておくがこれは座っている絵なのである。 や、やめろ、汚い字でこの力作に落書きをするでない。 遊林作↓ 迷林完敗。 遊林はいろいろ孔雀について調べた。 インドクジャクは白い。 鳴き声が国によって違う、日…

このところいろいろ学んだ着物の基本

このところいろいろ学んだ着物のこと 卒業式は格式高く、訪問着か色無地。入学式も同様。卒業式に色無地、入学式に訪問着を着ることが多い。 帯締めは平たいのはフォーマル。丸いのはカジュアル。 半襟をつけるのは訪問着。色無地を格式高くするときにつけて…

お斎(おとき)は、法事の一部。

15日に法事があった。私にとっても思い入れの深いおじいちゃんの三回忌、おばあちゃんの一周忌。二人はよく並んでいた、二人でよくお参りに来てくれた。私も寂しいけれど、ご家族の悲しみははかりしれない。 前日、法事の式次第を作り、法話の原稿を作った。…

増税前ゆえに、20日は買い物三昧

今日は能登里山街道を通って、ずんどこどこどこ、「着物オフ」へ行ってきました。遠いのです。 これぞ石川県な、「ことじ灯篭」の工事中の道においてあるやつ。雨でよく見えません。 「着物オフ」では、2000円の長襦袢と、200円の半襟、480円の帯〆を買いま…