『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2014-07-18から1日間の記事一覧

金沢西別院の日曜講演に行きました

最近いつ聴聞しただろう、と自分に問うたなら、 「7月6日に金沢西別院の日曜講演に行きました。」 といいたい。 というか、誘ってくれた姉さんに感謝してる。一緒に聴聞に行くというのは本当に楽しいこと。「今日こんなこと言ってたね」になり、時を経て「あ…

安心院(あじむ)へ行ってきました。

7月16日仲間たちとランチへ 金沢東別院の門の前にオープンした安心院(あじむ)行ってきました。 ランチは1500円と2500円のコースで、ビーフシチューがついた2500円のランチにしました。 ご飯は到着時間に合わせて土鍋で炊いてくれます。こだわりの石川県羽咋…

今年初めての釣果です

7月4日お兄ちゃん今年初めての釣果です。 豆アジと子鯖のようです。 南蛮漬けは得意なんです。 コツは漬け込むたれを先にタッパに作っておくこと。 材料 (8人分) だし汁 400ml 酢 200ml うちは二倍酢を大さじ1加えます さとう 大さじ6 しょうゆ 大さじ6 み…

五月終盤から忙しかった

前回から二カ月近くアップしてなかったか。 今年の目標の一カ月30くらいは書くを忘れているわけではないが無視はしている。 五月終盤から忙しかった。小学校の恩師方との再会バーベキューがあり、蓮如忌の法話があり、誕生日を挟んで、葬式があり、この葬式…

犬と着物と犬と

柴犬梵天そろそろ5カ月。人間で言うと8歳くらい、まだ小学生です。 久しぶりにログインした。 今日は久しぶりに法話。朝から原稿を作った、というか本当は昨夜22時くらいから重い腰を上げたが寝た。犬が来てから夜更かししなくなったのである。 そして早起き…