『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2015-07-16から1日間の記事一覧

これはなんでしょう

これはなんでしょう これはイチジク。もう実りの頃 これはなんでしょう これはポポ。 ポポ? ポポ。 これは? これはなんでしょう。 斑入りススキ? ダイミョウタケ(大名竹)? どちらも違うようで、ササ(笹)みたいなのだけど。 どんだけ撮る気だ。 七夕に使…

お買い物と、晩御飯

今日はお買い物の用事があって、金沢へ。 馴染みのうどん屋さんへ寄りました。 今日も山かけうどんを注文しました。撮るの忘れて食べました。☆5。 変わらない、居心地の良い場所 うどん屋さんの近くに蓮畑があるはずで。一面蓮畑だったのだけど。寂しいな。 …

お散歩道、オレンジの花コレクション

このオレンジのユリ?なのかな スカシユリ?八重の?【カンゾウ】かな これ、よくあるやつ きれいなオレンジ 「ワトソニアモントブレチア(アヤメ科)」だって。(和名:ヒオウギズイセン) ヒャクニチソウ(百日草)。 立派なパイナップルみたい花?「パイナッ…

主計町行きました。【浅野川沿い編】

浅野川大橋を歩いて、 主計町(かずえまち)料理料亭街です。加賀藩士富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことに由来するらしい。名のとおり、加賀藩の主計さんだったんでしょうね。 じゃーん。ガイドブックにもある景観 長崎は坂の町というのは有名な話だけど…

主計町行きました。【東茶屋街編】

コンセプトとずれる。と思いながら、とても素敵な時間を過ごしたので、アップします。 金沢の美しい観光スポット、東茶屋街。駐車場がなくて地元の人はあまり行きません。私はこれまでに一度だけ来たことがあります。 東茶屋街の有名な柳の木は、(記念写真は…