『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

2015-07-24から1日間の記事一覧

金沢の美しい坂【八坂】その2

仲良しのayukameちゃんとのコラボ企画、題して「金沢の美しい坂を撮ろう!」。 参考: 私の金沢百景(八坂下の小道)【八坂】を下った周辺の景色です。 お寺があります 禅宗(曹洞宗)のお寺のようです【松山寺】 趣のあるどぶそ 趣のある街灯 石垣(上にお寺) …

金沢の美しい坂【八坂】その1

仲良しのayukameちゃんとのコラボ企画、題して「金沢の美しい坂を撮ろう!」。 兼六園パーキングに車を停めて、【八坂】へ向かいます。 参考: 八坂 (金沢市東兼六町2・下石引町2・東兼六町5)の由来、写真、地図、コラムなど : 金沢の坂道兼六園の坂 【八坂…

豆アジいーっぱい

今日午後から、アミエビブロック1つ200円で、 豆アジいーっぱい釣りましたよ。あ、氷300円だって、エサより高いのね(笑) 迷林、延々と頭と内臓をとり、粉に入れる お兄ちゃんが揚げる(たすかる)。南蛮漬けにします。 外にお供え、 母に差し入れ 90%食べてし…

ズッキーニ料理、夏野菜料理

先日、ご門徒のおばあちゃんにズッキーニ料理教えてもらった。スライサーでしゃっしゃっとして、炒めるのだと。なるほど、薄いと火が通りやすくなるんですね。 やってみましたが、うちのズッキーニは30cm超のデカさ、2/3カットして、スライスした後は包丁で…

モズ?とオニユリとモコ

今日はくもりのち晴れのちくもりって感じかな。洗濯物は乾くと思う。晴れたらアップしようと思っていのだけど、先日撮った鳥をアップします。「なんだ、カラスばっかり撮って、しかも、ブレているじゃない。」 とか、文句を言って、お兄ちゃんはカメラを持っ…

カワニナ撮ったがや

田舎の方でも、どぶそが整備され、カワニナを見ることが少なくなった。子どもの頃は「カワニナか」と、がっかりしたものだったのだが。 昨日はカワニナが3匹おって安心した。 おお、あこにおる うまいこと撮れない おお、ここにもおった 山のほうからちょっ…

金沢の美しい坂【帰厚坂(きこうざか)】その2

仲良しのayukameちゃんとのコラボ企画、題して「金沢の美しい坂を撮ろう!」。 天神橋近くから卯辰山に、【帰厚坂】を上る方向でアップします。 参考: <a href="http://kanazawasaka.com/kikouzaka/" data-mce-href="http:/…

金沢の美しい坂【帰厚坂(きこうざか)】その1

仲良しのayukameちゃんとのコラボ企画、題して「金沢の美しい坂を撮ろう!」。ayukameちゃんはとてもタフで、熱中症注意報の中を2時間以上つんだって歩きまして、迷林今日も筋肉痛がひどいです。今度行く時は、ウォーキングシューズにします。 今日は観音院…