お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

2015-08-14から1日間の記事一覧

お散歩道虫コレクション8月

お参りに行ってご門徒のおじいちゃんにアイスコーヒーを出してもらって1時間ほどおしゃべりして、帰り際「これ欲しい!」と頼んでいただいた 日よけのグリーンカーテンのゴーヤ。なぜかみんな爆発するらしい。「そんな品種だと思うのだけど」とおじいちゃん…

お盆に思うこと

金沢の方は7月のお盆のところもあるようですが、私の地域は8月盆のところが多いです。お盆と言うと、お坊さんは墓参りで忙しそうですが、当寺はおじいちゃんがあちこちでお話をさせていただく説教者だったので(お寺の仕事やお説教で生計を立ていた)、お盆の…

久しぶりの雨に思うこと

久しぶりに雨がぽたぽた降っています。 ふらふらするようになってから、夜ふかしと、朝遅く起きることと、お昼寝を控えていたのですが、朝晩涼しくなって気持ちよく眠る時間が長くなり、夏休みの疲れも出て、今日もたくさん寝てしまったので、まだ眠くない。…

万燈会(まんとうえ)のプレッシャー その2

「そもそも一つの灯りを灯そうとする心はいかなるものか」 万燈会の法話に向けて、昨日は図書館へ行ったのであった。 親鸞聖人の墓所、京都「大谷祖廟」では、万灯会(まんとうえ)についてこう書かれている。 東大谷万灯会は、夏の暑い時期、涼しい夜間にもお…