お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

2015-08-31から1日間の記事一覧

お散歩道虫8月【夏型アゲハ編】

ついに出会えた夏型アゲハ、はじめてみました。まずはキアゲハとナミアゲハ それではまず、【キアゲハ】おそらく 夏型 メス♀ 参考:天白の蝶 これがキアゲハ夏型だと断定できるショット。黒い部分の幅がポイントです たぶん、メス♀! 参考:雌雄☆ キアゲハ …

ナナカマドを探して

コンビニの途中に紅葉している木があったというのは気のせいでしたが、 きれいやね、ヤマイモの葉っぱ色づいてる。 ムカゴついてます♪ いろいろ調べてあきらめもついた。ウルシ科の植物は私にとってとても身近なのだ。 これは【ハゼノキ】ウルシ科 もちろん…

雨上がりの朝

雨が降ってまた少し涼しくなったかなと感じていますが、今朝は晴れました。親鸞さまおはようございます。 オオマツヨイグサ、おはよう! ツユクサ、おはよう! 先日母に、「あれは八重のカンゾウだったんだね?」といったら、おおいばりで、「そうよ!、あそ…

秋の七草コレクション【8月編】

『美しいキモノ』という雑誌を定期購読しています。400頁くらいで分厚く、価格は2100円なのだけど、電子書籍で定期購読すると一冊千円以下(一年4冊3800円)になりました。2015年秋号が8/20にはipadに届いていたようで毎夜読みふけっているのですが、 「秋の七…

紅葉始まっている

住職の部屋は一階で本日8/30 19:00 23℃なんだそうです。 先日8/28 0:00に車の室外温度計21℃。 北海道のしげっぴさんのところは仕事帰りに温度計を見たら18:30で14.5℃で、(早朝の海の温度は一桁、)ナナカマドの紅葉が始まっているようです。 &amp…