お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

2016-02-29から1日間の記事一覧

霞始靆 (かすみはじめてたなびく) 2/24-2/28あたり、ミミズと黒い着物と水鳥と。 追記「霞」

雨水 次候 2/24-2/28あたり 第5侯 霞始靆 (かすみはじめてたなびく) 霞がたなびき始める 追記 お散歩しながら考えた。「霞」って・・・ 霧やもやのため、遠くの山や景色がほのかに現れては消え、山野の情景に趣が加わる頃。春に出る霧を霞(かすみ)と呼び、夜の…

三日とあけずに医者通い

遊林がインフルエンザA型にかかった。イナビル吸入粉末剤が処方された。 行きつけの町のお医者さんは老若男女たくさんの人でごったがえしていた。 私が全身の痛みで眠れなかったのが19日、でかいカメラ(いや、望遠レンズがでかい)持って坂道を1時間も歩いた…

土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)2/19-2/23あたり

雨水 初候 2/19-2/23あたり 第4侯 土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる) 雨が降って土が湿り気を含む 晴れたので長靴をはいてカメラを持って、山からの水が流れる小川を撮りました。 まだまだ山には雪が残ります。 これはセリです。新芽はまだでていないよ…