お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

2016-05-03から1日間の記事一覧

No.28【メジロ】

これはなにかくわえています No.28【メジロ】 スズメ目メジロ科 鳴き声:チュリチュリチュリチュリチーチュルルチュルル 大きさ:約11cm 色:黄緑色 特徴:名のとおり目の回りのアイリングが白色。背が黄緑色、腹は白色に近い 参考:「鳴き声と羽根でわかる…

藤好きな友へ

友人が、「タケノコに裏表の年があるように、藤にもある気がしてる。」と言った。そういえば今年は藤がよく咲いてるなぁ 藤ってね、白と紫だと思っていたのですが、こんなに鮮やかに真ん中黄色いんですね 4/30撮影 これは、彼女と一緒に行った金沢市本多の森…

No.25【ノビタキ】オス

No.25【ノビタキ】 スズメ目ツグミ科 約13cm 色:黒色、橙色 特徴:オスの夏羽は頭、顔から尾まで黒色。胸は橙色。腹は白色 参考:「鳴き声と羽根でわかる野鳥図鑑」監修 吉田巧 岩下緑 池田書店発行 2016/4/21撮影 ノビタキは夏鳥です 冬鳥のジョウビタキと…

No.14【カシラダカ】

No.14【カシラダカ】 スズメ目ホオジロ科 鳴き声:ピュロロピーピュイー 大きさ:約15cm 色:茶色 特徴:黒色冠羽。眉斑と喉が白色。目から頬は黒色。冬羽は黒色が薄く褐色になる。 冠羽があり、頭が少し高くなっていることから、「頭高(カシラダカ)」と名が…

GW早朝の風景

GWは5:00に起きて弁当作ることが多いです。 今更ながら給食に感謝であります。 今朝も5:30に送って行ったので早朝の風景を撮ってくることにしました 桐が咲きました まだ植えていない田んぼ 田んぼに山がうつってきれいだな シラサギもうつってます シラサギ…