『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

巳年って不都合

へびがこわい。

テレビででてきたら目をそらす。

家の周りにいたら叫んで飛んで走って逃げる。猫がくわえてきたら困る。

ネイチャーカンパニーとか雑貨屋さんとか、へびのぬいぐるみとかおもちゃとかあったら、ぎゃっと叫んで走り去る。

女友達の家に遊びに行ったとき、トイレをかりたら、へびのぬいぐるみがおいてあって、おケツ丸出しで叫んでトイレから逃げたことがあった。

年賀状にだって書いてあるとちょっとぞっとする。

最近困るのが、巳年ということで、家の玄関にへびグッズを置いてあるお宅の多いこと多いこと。怖いので当然そこばかり目が行く、そんなもんだ。リアルでなくても気持ちが悪い。

巳年って不都合だ。私は人よりへびが苦手なんだなぁ。