『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

小学校で豆まきしないのね。

今週のお題「節分」

明日は節分、大寒が終わる。ということは寒さがゆるむってことだね、期待してます。とはいえ、去年は二月の初めに大雪が降ったよな、3月の初めも結構寒い。

今年は雪が少ないけれど昨年より寒いんだそうだ。ふきのとうが例年になくまだ顔をだしていない。

さて、節分といえば豆まき。娘が小さい時は保育園で豆まきイベントがあり、お寺の本堂で、豆についていた鬼のお面をつけてやったりもした。

私の小学生の時は、クリスマスやハロウィンより大きなイベントで、畳の部屋で豆とあめ?などのお菓子がまかれて、懸命にひらった覚えがある。

ケーキも喜ばない現代っ子には、楽しみになりそうにない。以上迷林。

遊林です。そんなことないよ!学校でそういうイベントはないけど・・・・(ハロウィンはあります。)豆まきやりたいな~~~