『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

【害(がい)】

夜2時に電話がプルルと一回なった。

お寺なので、珍しいことではない。とっさに「・・・でありませんように。」と毎回思う。

なので、一回で切れるとちょっとほっとする。

着信履歴は「ヒツウチ」だった。うむ、2時にヒツウチで「ワンギリ」と。誰かに恨みをかうようなことしたかな。私、誰かを傷つけたのかな。

根本煩悩に付随して起きる随煩悩(20種)の1つ、【害(がい)】。思いやりのこころがなくて傷付けること。

唯識(と安田理深師)に詳しいすばらしいブログ見つけた♪♪♪↓

http://seikannamo.blog.ocn.ne.jp/jinnsei/2010/02/post_607a.html

引用: 害というのは慈悲がないということ、ものをあわれみはぐくむことがなく相手を傷つけることを性とする

以前携帯電話にあった「非通知着信拒否」設定って固定電話でできるのかなぁ・・・と思いながら寝た。