『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

夏休み後半は殺気立っているので近づかないで

夏休みに子ども会で作った防災マップが「優良賞」受賞の報せを受けた。26日に市子ども会から表彰を受ける。何着て行こうかな。

科学研究は「優秀賞」だった。子どもチャレンジの付録「ph検査薬」で身の回りの液体のph値を測り、酸性中性アルカリ性について調べた。娘が学校代表で表彰台にのぼった。恥ずかしくていやだったらしいが。

2徹×2が報われた。

いずれも8月20日以降に取り組んだ。姪っ子たちが来て、学校行事もあって28日から学校だった。月末の3日間は法話だった。

小さな学校なので表彰される機会が度々ある。娘が一年の時、「ぼくがらーめんたべてるとき」読書感想文で優秀賞になり学校代表で表彰台にのぼったときはうれしくて涙が出た。昨年は科学研究でオタマジャクシのしっぽがいつなくなるかを約20日間費やして研究して優良賞だった。

殺気立ってはいるものの夏休みの宿題がんばるの、本当は好きだった。ばれているかな。誰の宿題?ああ、娘のです。すっかり御機嫌がよくなって娘と二人で焼肉を食べに行った。いつものところがお休みでちょっと残念だった。