『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

簡単 豚バラ白菜なべ

 冬休みの宿題に、お料理、洗濯、掃除などのお手伝いがあるので、ひと足早く挑戦してみました。

遊林のお料理日記

2013.12.19. 簡単 豚バラ白菜なべ

f:id:meirin41:20131220184150j:plain

テレビに出ている、味の素ほんだしの豚バラ白菜なべを作ってみました!簡単でおいしかったです。コツはねぎがたっぷりなことと、しょうがをいれていることで、意外に本格的な味になります。

参考:http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346 豚バラと白菜の重ね鍋の作り方

 

  材料を準備します(味の素レシピの1/2)

   白菜500g 豚肉150

   薬味 ネギ1(しらがねぎ、みじん切り※)、しょうが1/8かけ(千切り)

   調味料 塩小さじ1/4、しょうゆ大さじ1、水カップ3(300ml) まぜておく

   ほんだし大さじ1

 ※ネギは、小ネギかわけぎがあるときは小口切りにしますが、なかったので、長ネギを二種に切りました。

 

f:id:meirin41:20131220183942j:plain

 大変だったのは、しらがねぎ(?)たぶんもっともっと細いはずです。でも太くてもいけました!しょうがは千切りにします。 

f:id:meirin41:20131220182442j:plain

 豚肉と白菜を5cmに切り、

順番に重ねる。

鍋に放射線状に並べる。

ほんだしをまんべんなくかけ、

調味料をいれ、強火で煮る。

沸騰したらふたをして、中火で煮る。

火が通ったら、

薬味をかぶせるように置く。

簡単できあがり☆