『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

対象商品だった

冷凍食品から農薬が検出されたという。

うちの冷凍庫には、加ト吉(現テーブルマーク)の冷凍讃岐うどんと、お好み焼きと、味の素の餃子とを欠かさない。

それ以外はほとんど買わないので、今回のニュースもたかをくくってたが、遊林がチーズインハンバーグが大好きなので、ある日、迷いに迷って、安売りでもなかったのに、「チーズがのびーる!グラタンコロ」を買った。

今日テレビで対象商品であることを知って驚いた。二つ食べてある。お腹が痛くなった記憶はない。

と、もりあがっていたら、お兄ちゃんに捨てられた。「なんでも忘れるんだから食べるかもしれない。早く捨てないと!」だと。異存はない。

しかし、対象商品の画像をあまりみないな。グーグルなどで「冷凍食品 回収 マルハニチロ」「画像」でみるとみれた。どうやら私はNHKのニュースで知ったらしいこともわかった。

 

少し前に、ローソンのリラックママグキャンペーンで、パンについているシールを何枚も集めてマグカップをもらうというやつがあったが、あれも集めていたのだが、マグカップは中国製で熱いものをいれると底が抜けるのもあったというニュースをみた。対象商品だった。

「ローソン 回収 リラックマ」でみるとみれた。なぜマルハニチロは同じようなお知らせHPがないんだろう。

http://www.lawson.co.jp/emergency/detail/detail_84331.html

 

いや、あった。「マルハニチロ」で検索しなければならなかった。

しかし、トップページで新製品をPRとは、いかがなものか。

http://www.aqli.co.jp/wp-content/uploads/2014/01/news_20140102_1.pdf

送料着払いで送った方がいいのかなあ。

■送付先
〒370-0523
群馬県邑楽郡大泉町吉田1201
株式会社アクリフーズ 群馬工場
TEL 0276(63)4151
*郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号を必ずお書き添えください。
 

中国製の冷凍餃子に殺虫剤が混入していたというニュースも記憶に新しい。

 

2010年3月16日、ギョーザに毒物を混入させた容疑で天洋食品の元従業員呂月庭容疑者が拘束された。日本政府の側には3月26日夜に通報された。動機は給料・待遇に対する不満や同僚とのトラブルで、個人的な鬱憤を晴らすためだった。(ウィキペディアより)

なんで農薬が入っていたのだろう。苦しんでいる人がたくさんいるのだろう。

追記 今日(1/8)対応の遅れの謝罪と体調不良全都道府県1000件超えのニュースをみた。ようやく対象商品一覧など新聞に掲載されたという。やっぱりまだだったんだ。謝罪は、異臭の連絡から一ヶ月半たってからだったのだという、ひどいな。当分味の素とテーブルマークのものしか買わないことにしよう。