お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

今夜はホイコーロー

f:id:meirin41:20140111184658j:plain
今夜はホイコーロー
手ごろな牛肉の細切れがあったので買ったが、ここ数日何を作るか考えていた。
肉じゃがにしようか、
カレー、シチュー、ビーフシチュー、めった汁 四姉妹にしようか、
いや、じゃがいもは面倒だ。
牛丼にしようか、それともすき焼きもどき・・・
とうとう消費期限をむかえてしまった。
遊林に電話をしてもらう、「パパ、ホイコーローと肉じゃが、どっちがいい?ってママがきいてる。肉じゃが?うん、わかった。」「肉じゃがだって、私はホイコーローがいいんだけどね。」
じゃ、ホイコーローで。炒めものって楽なのよ。
パパからクレームあるかなぁ。

「ところでホイコーローってなんか知ってるの?」と聞くと、「肉と野菜をジャーって炒めたもの。」とこたえた。なんでもよかったらしい、パパに申し訳ない。
あのねー、チンジャオロースはピーマンの細切り炒めなのよ、
ホイコーローってなんだと思う?
ipadで遊んでる遊林はもう相手にしてくれない。

うちのホイコーロークックドゥのチンジャオロースのソースで作る。ホイコーローは豚肉で作るもんらしいが気にしない。

チンジャオロース ピーマン細切り×牛肉細切り×しょうゆベース
ホイコーロー キャベツ×豚肉×みそベース

これくらいは知っていくれたまえ遊林くん。ホイコーローは5分くらいで作れるのだ。今日は玉ねぎ1/4も入っています。