『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

楽しいな「三国志パズル大戦」

しばらく夢中で携帯ゲームをしていました。ipadは画面も大きくて◎♪

楽しいな「三国志パズル大戦」。テレビCMをみてなんとなく始めた、もっと早くやるべきだった。

「朝起きてすぐすることがそれか。」と、遊林が呆れた。ええいだまらっしゃい、時間との勝負なのさ。

よく使うのは、「」の「曹洪」、この人は曹操の従弟。曹操つながりでは「鄒氏」も重宝。「」では「孫尚香」、「【孫家の誇り】孫策」、「黄蓋」・「程譜」。「周瑜」「太史慈」はいまいち。「」はなんといっても「劉備」、大好き「諸葛亮」、「馬超」。「」なら「袁紹」、「顔良」、超Sレア「【肉屋】何信」。

小さい時、横山光輝の「三国志」をたくさん読んだ。人が斬られるシーンが嫌だったけれどとにかく読んだ。ゆえに劉備玄徳にはひいきで、曹操には馴染めない。

それよりも、映画「レッドクリフ」の諸葛亮孔明がよかった。ゆえに一番欲しかったのだけど、はじめて早々に遊林がレアガチャでゲットしてくれた。テンションアーップ!

三国志に思いをはせながら、三つ並べる。

しかし三国志のゲームっていろんな形で常にあるのは何なんだろう。

「龍狼伝」全部あるから読まなきゃな。 

龍狼伝 (1)

龍狼伝 (1)