読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

「パン派? ごはん派?」

今週のお題「パン派? ごはん派?」

ごはんがおいしいところに住んでいる。無農薬の新米ってのは甘いのである。この冬も炊き立てうまうま飯を食べている。リニューアルしたパナソニックの炊飯器の活躍もあろう。早炊きにせず銀シャリモードで炊いている。これはいいような悪いようなことで、おいしくないごはんが食べ辛い。一人暮らしをしていた時に安いお米を買ってすごく驚いた。捨てるわけにもいかないので炊き込みご飯にして長い期間費やして食べた。ここ数年は月参りのお布施にお米をもらうのでずっと買っていないけれど、後継者不足だから買わなければならない日も来ると思うが、安いのは二度と買わないな。一週間平均すると毎日3合お米を炊いている。4合炊く日とご飯を食べない日もある。

パンは好きだけどパン派とは言い難い。主食にはならないと思う。この冬はコンビニのパンをいろいろ食べた、ローソンのがいろいろおいしいな。

体調を壊したりダイエットしたいときは、ごはん。焼き魚には白ごはん。

最後の晩餐が選べるのなら、私は山芋ご飯が食べたい。

だからきっと毎日真面目に食べているわけではないけれど、ごはん派です。

ぞうすいは嫌だな。ドリアはいいんだけど。

お、「一カ月30くらいは書く」の目標達成。