『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

友チョコ華やぎ

15日の夕方、月参りに行って、
「もう、手伝うのは今年で最後よ!といいながら友チョコ29個作ったよ。」
といったら、「そうそうもう大変、私はまだ今夜も作るの、29個じゃきかないのよ。手伝うのは今年で最後って毎年言ってる(笑)
マフィン作ったり、カップケーキ作ったり、バターが高いねぇ。
ラッピングもケーキを包むかわいいラップや紐、カップもいるし…
今うちの台所はかちゃかちゃ(笑)」
「出来るママ」のため息がきけた。手作りする方、大変なのわかるから尊敬するわ~。私も何回か生チョコキットで作ったりチョコケーキ焼いたりしたけど、得意じゃない。ゆえに遊林がいただいた手作りのクッキーやケーキは狙って食べるのだ、「今後のために。もぐもぐ」なんていいながら。ほんとおいしいなぁ。でもチョコ溶かしてデコったのは苦手。食わん。

いただいたチョコの一部。かわいい~❤ 半分くらいはもう食べちゃった。
f:id:meirin41:20140216100623j:plain

これは私の友チョコのお礼?にいただいた哲学者西田幾多郎せんべい。おばさんこっちの方が好き。
「す」でなくて「無」であることは有名。
f:id:meirin41:20140216100522j:plain