『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

今日が期限の講題をしぼる。

当寺永代祠堂経法会の法話、無事終え、ほっと。

晩ごはんを作って、

枕経、

お買い物へ行って、

帰宅後今日が期限の講題をしぼる。

二ヶ月後に何を大事に思っているか、正直わからないところなのだけど、それでも誠実に考えた。

 

5月の組同朋会の講題できました。

「繋がれてきたお念仏」
-おじいちゃん・おばあちゃんたちに「たのんぞ」といわれてきたこと

節談説教の説教者だったおじいちゃんを真似て、少しだけ節談の真似事もご披露させていただきたいと思っています。

 

と、ご依頼をいただいた先輩にメールした。

忘れないようにここに記す。書き留めておく場があることは心強いし、また何度となく役にも立っている。今日の法話だってこのブログのお陰。