『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

子ども会経費使い過ぎ、大失敗(追伸、大逆転)

ようやく地区の子ども会の会計報告書を作成し終えた。今年新しく現金出納帳をエクセルで作った。

週末に歓送迎会をして、私の地区主任の仕事が終わる。

歓送迎会では、ピザを配達してもらう。エリア外なんだけど、毎年この行事だけは持ってきてくれているようで、前年より子どもは二人少ないのだけど、前年どおりに注文した。ピザ三枚5900円。しかし、子どもたちには特別おいしいらしい。私も楽しみ。

その他オードブルやフルーツ盛合わせ、刺身、巻きずし盛合わせなど配達してくれるお店に10000円ほど注文した。取り皿や箸などつけてくれるとのことで、うれしい。食べきれないと思うけど、残ってから考えよう。

ジュースやお菓子は2月のうちに買って離れに保管してある。寺は置くところはたくさんある。紙コップは寄付する。

大変だったのはビンゴ大会の景品で、景品が100円均一だった年もあるようだけど、品ぞろえが豊富とはいえ、せっかく一番にビンゴして100円の物もらうのも味気ないので、遊林が大好きな雑貨のお店で500円前後の品物を8つ購入。

それと歓送迎会に参加した記念品は、1000円の図書券が定番のようだけど、うちの娘は図書券は喜ばなくて「はい、母さん。」ってくれるので、もっと子どもに必要なもの、鉛筆1ダースと、学校で必需な赤青鉛筆にした。でも、数年前図書券を喜んでいた男の子もいたので、参加者の男子二人のことも考慮して500円の図書券もつけることにした。

結果予算オーバーしてしまった。前年度繰越金より3500円ほどマイナスになってもうた。その前の年の繰越金より1000円ほどマイナスである。使い過ぎたわ。申し訳ない。敗因は夏の親子レクリエーションで出費が多かったこと。切り詰めたつもりだったけど、うめられなかった。残念。

実は来年度まで10000円くらい収入になる奥の手があるのだけど、今年は使わずに終えたい。後任の人に伝えなくちゃ。引き継ぎも週末に終える。

次は謝恩会、忙しいってギャーギャー言うわりに一つ一つ仕事が終わって行くのはちょっと寂しくもある。とにかくすべて丁寧にちゃんとやりたいと思う。

追伸、奥の手、発動。収入15200円、うち3200円は私の労働分。どうだ、マイナスなんかじゃなくなったぞ。農地土地開発や緑化に地方予算がばらまかれて、我が村も4年間対象となる。一年目の今年、子ども会の会計の方に入金するので、これから3年間続けなければならなくなるが、子どもも人口もお金も減ってきているので、いい機会ととらえて欲しいと思う。