お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

衣(ころも)届く

忙しくしていて、届いた衣を開けることも出来なかったのだが、今日は送金したいので、衣とご対面。
ひゃ~、おまけの一筆箋も入ってた。よく使うんだよね、お参りに行った時いなかったときとか、一言書き残しておくんだよ。なになに、
作家紹介 宗由美子 真宗大谷派 阿弥陀寺 坊守
おお、素敵じゃない!柴田さん、いい趣味しているわ!
f:id:meirin41:20140317090208j:plain
ふむふむ、東レロイヤルシルック羽二重地 御間衣 婦人用2尺8寸5分 27300円
東レシルックエクセレント 御間衣 33600円
東レシルック羽二重地 御裳附 僧綱肩衣無し 薄丁子色 婦人用3尺05分 26250円

間衣婦人用2尺8寸5分というのは、私の身長から、間衣にちょうど良い長さなのである。
できてるやつもあるのだけれど、ちょっと長かったりする。でもあまり気にならない。←ダメね。
とはいえ、少し長いのを好んで着る方もおられると、ちょっと長いの流行っているみたい。流行りあるんだね。長いと動きにくいのに。急な登り階段で踏んじゃうし。 
対して、裳附は間衣より2寸長いのだね、先輩のいっていた通りだな。
だから間衣のデータがあれば、裳附は測りに行かなくても作ってもらえる。なるほど。

f:id:meirin41:20140317090532j:plain
うふ、安い方、使おう、ロイヤルだけどね。中は青色じゃなくて茶色なんだな、そういや柴田の間衣を持ってるお友だちのやつも、よく考えてみたら茶色だったかもしれない。いいね!
デビューは22日の月参り。その前に着る機会がないことをねがっています。

あ、白衣も頼んだのに、忘れられている。方言きつくて伝わらなかったかな。「法衣は作るまでに時間がかかるけど、白衣はすぐに送れます。」っていってくれたのに、「法衣と一緒に送ってください。」なんて言ったもんだから、わからなくなったんだね。まあ、白衣はどこでも買えるし、いいか。