お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

男性は女性に比べて年齢が上がるとともに愚痴っぽくなる?

興味深い記事を見つけた。

 

グチコレグチコレクション)」。龍谷大大学院の実践真宗学研究科で学ぶ浄土真宗本願寺派の若手僧侶らが、2012年11月から約1年半にわたり、京都の路上で道行く人の愚痴に耳を傾けて記録する活動し、集傾向分析した結果を発表した。

4月15日までの83回で1021人が立ち寄り、2585件の愚痴を寄せた。
同派が分析したところ、10代と20代の愚痴が計1934件で全体の74%を占めた。

1人あたりの愚痴の数は女性3.1個、男性2.0個。

50代や70代では男性は女性に比べて年齢が上がるとともに愚痴っぽくなり、女性以上に恋愛に悩む率が高いなどの傾向が出たという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000057-mai-soci

一年前の2013年5月16日にも『毎日新聞』で取り上げられたようです。

 

集まった愚痴を公開しているHP「他力本願ネット」↓

http://tarikihongwan.net/

素敵なHPです。

 

愚痴かなんだか知らないが、そういえば法事のお斎では男性の方がしゃべっていることが多いな。私は現場が男性社会なので、男性がおしゃべりなのは実感している。

でも井戸端会議をしているのは女性が多いな。男性はオープンな愚痴を言うのかもしれない。公な愚痴といっていいかな。女性の愚痴は個人的。どっちを聞くのも楽しいし、どちらにも聞いてもらっている。

若い人の愚痴には縁遠いのだけど、娘が中学生になって愚痴が多くなってきた。ちょっとおもしろい。

 

実は若い時に「愚痴をいってもらえない」ことに悩んだことがある。「私がだめだから」と自分への否定を積み重ねた。「あんたみたい若い人にいうても・・・」といわれたことも少なくない。早く歳をとりたかった。歳より若く見られることはうれしいことではなかった。40歳過ぎていろんな話をきかせていただくようになった。少し留まって自分の考えを話せるようになった。

今の私の愚痴は「梵天があま噛みすること、マウンティングすること。」飼い主は犬より偉くないといけないらしい。前途多難。