『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

金沢の高校視察、のち黒柴

先日友人を誘ってPTA研修視察に参加した。県立工業高校-通称県工、北陸学院高校―通称ミッション、石川工業高等専門学校―石川高専の三校。

県工は高校の時、学祭に行って以来だった。隣にある母校は寂しいほどにリニューアルしているけれども、県工は古めかしかった。おいてある機械もレトロで物作りが手作業であるというあたたかさが伝わって良かった。

ミッションには興味があった。校長先生はダントツに物腰がやわらかかった。我が子が望むならミッションもありだ。図書館を見学した。さすがに仏教関係は薄かった。いたしかたない。

感激したのは石川高専。こんな機会がないと生涯見ることがないことを知っていた。工業のプロを若い時から育てるという国家プロジェクト、学校に国家予算が投じられる。国立の5年生の学校なのである。優秀な子しか入れないのは今も昔も変わらない。就職も進学も安心なのも変わらないのだと思う。学費をはじめとしてメリットがたくさんありすぎて衝撃的だった。16歳から工業のプロフェッショナルとして学ぶ彼ら。なんだかずっとぶらぶらしている自分が申し訳なくさえ思えた。いやちょっと待て、坊さん20年やっているが。

とにかくPTA研修視察、高校の見学に参加して本当によかった。楽しかったのでまた行きたい。というのも終始ガールズトークに花が咲く。ガールズでなくてママさんトークだな。ゆっくり半日近況が話せて、学校も見れて、都ホテルでランチもした。彼女はなんと黒柴を飼っているのだという。

なぜか気が合うママ友は柴犬を飼っている。

京都の「黒柴印の和んこ堂」というお店を教えていただいた。

http://www.wankodo.com/top.html

うちの梵天みたいな和んこがいる~。私も唐草模様のバンダナ手作りしよー。

楽天でグッズが買える。10000円お買い上げで送料が無料になる。がっついて買い物をしたことはだんなには内緒にしたい。「伊達柴宗」Tシャツが全サイズ売り切れで「真田幸柴」Tシャツを買った。赤だけど欲しがったら譲ろう。家族全員で柴犬Tシャツって浮かれすぎ。

彼女はそれはそれはうれしそうに黒柴の「小鉄」について話してくれた。私もそのうちあんなにうれしそうに話せるようになれるはずである。