『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

犬を待たせてお散歩道草

お散歩道にドクゼリ見つけました。おままごとでは使っちゃダメ。

f:id:meirin41:20150502173051j:plain

お花はすごくすごくかわいいのです。

f:id:meirin41:20150502182529j:plain

シロツメクサ咲いています。

f:id:meirin41:20150502173855j:plain

タンポポは綿毛になりました。

f:id:meirin41:20150502174240j:plain

ハハコグサ見つけた。なんかアイスプラント(ソルトリーフ)に感じが似てると思うのは私だけだろうか。食べたことはないけど。

f:id:meirin41:20150502174902j:plain

なんでハハコグサなのかな。

花の後にできる綿毛のほうける様子から、ホウコグサ、ホホコグサとよばれ、それが転じてハハコグサの名前になったと言われている。白っぽい葉を耳にみたてて、ウサギノミミやネコノミミ、草餅を作ることからモチグサという方言でよばれることもあるそうだ。

『道ばたに咲く』かわしまよう子著 より

f:id:meirin41:20150502175509j:plain

なるほどウサギノミミっぽい。おばあちゃんはヨモギのことをモチグサっていっていたけど、草餅を作るからなんだな。

ふわりと浮いてる月がきれい

f:id:meirin41:20150502181929j:plain

ごめんね、待っててくれてありがとう

 

道ばたに咲く (天然生活ブックス)

道ばたに咲く (天然生活ブックス)