『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)6/11-6/15あたり

ホタルが飛び始める時期のようです。

(追記:6/18、2匹うちに遊びに来ました。)

田んぼを大型化したのでホタルがいなくなるのかと憂いていましたが、お散歩していたら田んぼにカワニナの子がたくさんいたので一安心。今年も見れるはずです。ごめんよ、カワニナ

この時期は大きなゲンジボタルを見かけます。小さなヘイケボタルが飛ぶのはいつからか、気をつけてみておこうと思います。

寺の大きな行事があるので連日ヘトヘト。お散歩も家族にお願いしています。

単衣の季節はもう少し。紺色の色無地、汚れも目立たず大好きなんだけど、いつも仲居さんのよう。ま、いっか。

f:id:meirin41:20150616222814j:plain

着物:単衣/色無地/一つ紋/正絹/紺色/1500円

帯:名古屋帯/夏物/絽/アザミ柄/生成地/300円

帯揚:夏物/オフホワイト地/480円

帯締:おばあちゃん