『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

菖蒲華(あやめはなさく)6/27-7/1あたり

アヤメが花を咲かせる頃、アヤメが咲くと梅雨到来といわれていたようです。梅雨入りしたよね?

うーんと、アヤメみたいなのは、4月から見た気がするけど、あれはアイリスだったな。アヤメとハナショウブカキツバタはよく似ていて見分けがつきにくいとのこと。種類が豊富で、品種改良されているのもたくさん見る気がしています。

お散歩道にあった、これはなにかな。

f:id:meirin41:20150627182830j:plain

7月目前、もう一度単衣を着たいところですが、月末のバーベキューには浴衣で行こうかな。

f:id:meirin41:20150627151042j:plain

浴衣:レトロ糸菊柄/藍地/丈157/880円

帯:博多織/定番柄/単衣帯/380円

帯揚:夏物/オフホワイト地/480円 

帯締:レース/うす紫地/500円

というわけで本日博多帯を自分で仕立ててみました。「博多帯先輩」のお陰です。そっくり真似ました。裏表が分かりにくい物があるとのことでしたが、まんまと間違えたので時間がかかりました。

f:id:meirin41:20150627151243j:plain