『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

睡蓮と蓮華、午前中に行きましょう

今日も晴れた!朝ごはんを食べて、日焼け止めをつけて、洗濯物を干して、迷林は行きたいところがあるのです。このおばさん、毎日煮物食ってるよ。昨日いただいた豆、煮たがや。まいまい(おいしい)。白いミイの器に入っているのは冷蔵庫に入れる。この器、ふた付きなので重宝しています。
f:id:meirin41:20150702123603j:plain
ズッキーニ地獄らしい。
たくさんとれるので毎日いろんな料理に入れています。昨日切ったやつを入れている、この器もいいでしょ。「ゆのくにの森」でガラスを吹いて作りました。指導してくれたお兄さん親切だったな。また行きたい。
f:id:meirin41:20150702123618j:plain
うさぎのモコはパインが好きです。このお皿は九谷焼。ウサギがウサギのお皿使ってる。
f:id:meirin41:20150702134301j:plain

さて、今日の午前中のお出かけは、梵天も連れて行きます。梵天は車が大好き!
f:id:meirin41:20150702123628j:plain

最初の目的地、
晴れた午前中に来たいってずっと思っていた。スイレン(睡蓮)パッカーン!感動した!
f:id:meirin41:20150702123638j:plain


うっひゃー
f:id:meirin41:20150702123653j:plain

ヘビを踏まないように気をつけて近づく。驚いたカメとカエルが水の中にぽちゃん。
f:id:meirin41:20150702123704j:plain


梵天はここで待機。
f:id:meirin41:20150702123714j:plain

えっと次は、蓮華を見に行く。迷林は見当がついている。報恩講でいただいたことがあるから早いのは咲いていたっておかしくない。
あった。
f:id:meirin41:20150702123727j:plain

あったぞー!ぐれいとっっ。風が揺らしてるけど軸は平気みたい。かっこいい。
f:id:meirin41:20150702200512j:plain

まだ撮る。水にうつる姿も美しい。
f:id:meirin41:20150702123759j:plain

辺りは田んぼばかり
f:id:meirin41:20150702123811j:plain

風が気持ちいい、いーねー。お、山の上からゴジラが覗いているみたい。断じて大蛇が覗いているのではない。
f:id:meirin41:20150702123821j:plain

さて、郵便局で「ちょリスのホッチキス、ありますか?」とたずねた。所長も所員の方もわからない様子。スマホで確認したらちょリスはJAのキャラクターでした。ゆうちょ銀行はちょきんぎょでしたね、お恥ずかしい。平謝。
竹中智秀先生の選集、買ったぞー!
f:id:meirin41:20150701220218j:plain
とにかく用事を済ませて、これも買いました。トトロ大好き。
f:id:meirin41:20150702124623j:plain

梵天、暑かった?待たせてごめん、帰ろう。
蓮華の花、まだないかなぁ。

やはり、あった。
f:id:meirin41:20150702123842j:plain

ここも田んぼに囲まれている。
f:id:meirin41:20150702123855j:plain

小さなつぼみ、みつけた。
f:id:meirin41:20150702123903j:plain

若い葉っぱの後ろ姿はあまり美しくないのね。毛が生えているみたい。
f:id:meirin41:20150702123913j:plain

おー、つぼみも見事や、きれいやわー
思わず口ずさむあのフレーズ「高原の陸地に蓮を生ぜず、卑湿淤泥に蓮華を生ず。」写真とっとる犬連れた変な奴おると思われているな。
f:id:meirin41:20150702123921j:plain
金沢の方は、レンコンの産地なので、もっとびっしり生えている所がありますが、ここらのは、田んぼの片手間みたいな感じなのではないかなぁ。ちょっこあるがが、またいいがやわいね。(少しあるのが、またいいのです。)

梵天をいろいろ待たせてしまったので、おやつを買いに行きましょう。

ここにはちいさな黒柴くんがいます。寝てる。
f:id:meirin41:20150702123931j:plain

わっふう!かわいいな~
f:id:meirin41:20150702123952j:plain

隠し撮り。
f:id:meirin41:20150702124003j:plain

梵天とモコのおやつ、買いました。
おやつなど食べ物を買うのは至福の時。浪費家ですな。
f:id:meirin41:20150702124011j:plain

帰り道、もう一度睡蓮を見に行く。お昼近くです。
f:id:meirin41:20150702124020j:plain

まだ咲いているけれど、やはり午前中がよいのだねぇ。
f:id:meirin41:20150702124028j:plain