お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。(「歎異抄」第二条)

朝から、昨日作ったきゅうりの煮物に熱を入れてタッパにつめて、ズッキーニ入りハヤシライスソースをあたためて象印ステンレスフードジャーにつめる。

 

 

今日こそ社会保険病院へ行こうと思う。何も食べていない方がいいだろう、お腹がすいたら食べようと、ちょっとランチを保冷バックにいれた。待たされるだろうから、「セイント☆おにいさん」も10冊持っていこう。入院する気か。

f:id:meirin41:20150703100229j:plain

紙袋にはいりきる程度にしました。

行く前に社会保険病院のHPチェックする、久しぶりに金沢へ行くから運転怖い。平成26年4月から「金沢病院」に名前が変わった。医師の顔出ていないな。先生の名前、忘れてしまったのよ。病院に問い合わせの電話をするために、原稿を作る。(変な奴?)

・・・20年ほど前、健康診断で異常が見つかって、「シェーグレン症候群」だということで、そちらの病院の専門医の方に診ていただいていたのですけれど、15年ほど前も出産の為、診ていただきまして、今回めまいが2カ月続いているので、「シェ―グレン症候群」に関係があるかもしれないのでまた診ていただきたいのですが、専門の先生はいらっしゃいますか?午前と午後どちらにいけばよろしいでしょうか。

「外来のご案内」

紹介状をお持ちの方 1番・初診受付窓口で診察申込書にご記入いただき、健康保険証に紹介状を添えてご提出ください。 お手続きののち、診察券を発行します。

紹介状をお持ちでない方 1番・初診受付窓口にお問い合わせください。

受付時間 午前8:35~午前11:00

診療科によっては、手術などにより診療時間が変更になる場合がありますので、ご了承ください。

金沢病院HPより

金沢病院 | 地域医療機能推進機構

ぬう、初診で行くのは初めてだし。紹介状が要るパターンなのだ。・・・

 

やめよ。

タッパに入れたきゅうりの煮物をばくばく食べる。まいまい(うまい)。

専門医の方に診ていただけたとしても、よくはならない。即効薬も特効薬もない。経過観察だけ。ただ、専門に調べておられるので、同じような症状が出た例や、「こういうことは、ありますか」あるいは「なるほど」とか、これまで誰にもわかってもらえなくて不安で、孤独にしずんでいたことが、理解してもらえる。

掛り付けのお医者さんに行こう。一か月分出してもらった甲状腺の薬がそろそろ切れる。それでいい。

たとい、法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずそうろう。(「歎異抄」第二条)

(たとえ、法然上人にだまされて、念仏して地獄におちたとしても、後悔はいたしません。) 

先生迷惑やな。でも先生はとても信頼できる医者で、おじいちゃんもおばあちゃんも何度も命を救われた。お年寄りと子どもには優しい。なぜか私には怖い。いいがや。

先生は、良性発作性頭位めまい症より、甲状腺の方が心配らしい。で、血を採った。看護師さんはちくんがうまくて、失敗して腫れあがったりは一度だってないけれど、なにぶん注射が怖すぎるので、今日もベットに横になって採血していただいた。情けない。

せっかく一大決心をして出たんだから、イオンに行こう。本屋さんへ行きたい。セイント☆おにいさんの最新刊持っていないんだ。ユニクロも寄ろうかしら、今日の特価品をねらって。そうそう、ヤマダ電気行きたかったのよ、よし。

今の私を野放しにすると危険だぜ、なにしろ、ためらいがないので、欲しいものは買っちまうのさ。いひ。

ヤマダ電気で買い物したら、セイント☆おにいさんを買うの忘れました。しばらくがまんしましょうか。

 

聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)