『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

ジャガイモの収穫の時期です。

今日は午後からお参りがいろいろあるので、昨日撮ったものをアップ。
ジャガイモの収穫の時期です。
お散歩道、ちっちゃいの、ほったらかし。
f:id:meirin41:20150707105127j:plain
梅の実もいらないみたいです。
f:id:meirin41:20150707105138j:plain


小学生の頃、よく見た植物図鑑の表紙は、こんなネムの花。
f:id:meirin41:20150707105126j:plain

梵天、踏まないで。
f:id:meirin41:20150707105132j:plain

どこからか飛んできた?ペチュニア
f:id:meirin41:20150707105117j:plain

空はこんな感じ
f:id:meirin41:20150707105119j:plain
白い花、かわいいね。
f:id:meirin41:20150707105121j:plain

カキ(柿)の実なってる。
f:id:meirin41:20150707105141j:plain
これきっとシブいやつだ。さわして食べるんだよ。
f:id:meirin41:20150707105124j:plain

七夕飾りにちょうどよさそうなササ(笹)。笹餅にするやつとは違う。
f:id:meirin41:20150707105135j:plain

お兄ちゃんが、村のおばあちゃんのジャガイモほりのお手伝い。今年はまずまず良いそうです。
本当にありがとう。おばあちゃん喜んでいたね。
迷林と梵天は様子を見に行ったのでした。
f:id:meirin41:20150707105116j:plain

おばあちゃんに手作りおやつもらいました。
作った餅を小さく切って焼いたんだって。さらっとおっしゃるけど、気が遠くなりそうなハイレベルなおやつだよ。ありがたい。チョコは苦手だけどこういうのはパクパク食べます。(モコ以外。)
f:id:meirin41:20150707112201j:plain

おばあちゃんが、喜んで食べた梵天にお土産もくれたので、
f:id:meirin41:20150706231530j:plain
スーパーミックスカリカリエサにトッピング
f:id:meirin41:20150706231539j:plain
食べた。
エサ、いつも同じだと飽きて嫌なんだって。贅沢だねー
f:id:meirin41:20150706231601j:plain

今日は七夕の日、短冊になにか書くとしたら?
うーんと、
「いつも、いろいろ、ありがとうございます」
お年寄りみたいね。