『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

城南海(きづきみなみ)のCD

魚が釣れたのがうれしくてつい朝から飲んでしまった。久しぶりに二度寝もした。10:30に起きた。今日は買い物へ行きたい(連れて行ってもらいます)。いろいろ物が上がってから以来だと思う。手に買う物を、ケチャップ、トイレットペーパーとか書く。

カーステレオで聴きたいから、CDにダビングする。CDにタイトルなどを鉛筆で書く。
f:id:meirin41:20150708110652j:plain
最近買ったCD、城南海(きづきみなみ)「サクラナガシ」。CD買ったの久しぶりでその前いつか思い出せないほど。

アマゾンで届くのが待てなくて、金沢で大型店舗をいくつかまわりましたが、ありませんでした。本屋さんと併設していようなお店じゃダメでした。
ところが、お伴が30代の方でしたので、「タワーレコード行こう!」って言いだして、金沢で唯一インディーズが豊富なCDショップに行くことになりました。金沢駅に近い「フォーラス」(おしゃれなイオン)の中です。

ありました。城南海(きづきみなみ)3枚、大人買い。いろいろダメな迷林です。
サクラナガシ
綾蝶~アヤハブラ~
加那-イトシキヒトヨ-

www.kizukiminami.com

あ、新しいカバーアルバム出てる、買うわ。

ミナミカゼ

ミナミカゼ

城南海(きづきみなみ)は、奄美島出身で、歌の上手さを競うテレビ番組で何度も優勝しています。一度見てすっかり惹きこまれました。今年の4月だったと思います。

同郷の元ちとせと同様に、奄美シマ唄にルーツを持ち、独特のグインという節回しを取り入れた歌唱法と澄んだ歌声で、聴く者を魅了する。
参考:城南海 - Wikipedia

テレビでは、尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」歌ってましたが、大好きな歌なので、いろんな人のカバーを聴きましたが、この方のはダントツです。尾崎ほど、いや尾崎以上に響く。初めて聞いた時泣きましたよ。

「サクラナガシ」のアルバムは

1.桜坂(作詞、作曲:福山雅治、編曲:ただすけ)(福山雅治のカバー。)
2.奇跡を望むなら...(作詞、作曲:E-3、編曲:ただすけ)(JUJUのカバー。)
3.Time goes by(作詞、作曲:五十嵐充、編曲:ただすけ)(Every Little Thingのカバー。)
4.三日月(作詞:絢香、作曲:西尾芳彦絢香、編曲:ただすけ)(絢香のカバー。)
5.さらば恋人(作詞:北山修、作曲:筒美京平、編曲:ただすけ)(堺正章のカバー。)
6.渡良瀬橋(作詞:森高千里、作曲:斉藤英夫、編曲:ただすけ)(森高千里のカバー。)
7.瞳をとじて(作詞、作曲:平井堅、編曲:ただすけ)(平井堅のカバー。)
8.桜色舞うころ(作詞、作曲:川江美奈子、編曲:ただすけ)(中島美嘉のカバー。)
9.元気を出して(作詞、作曲:竹内まりや、編曲:ただすけ)(竹内まりや薬師丸ひろ子のカバー。)
10.OH MY LITTLE GIRL(作詞、作曲:尾崎豊、編曲:ただすけ)(尾崎豊のカバー。)
11.糸(作詞、作曲:中島みゆき、編曲:ただすけ)(中島みゆきのカバー。)
12.桜(作詞、作曲:河口京吾、編曲:ただすけ)(河口恭吾のカバー。)
城南海 - Wikipedia より

どれもすごくいいですよ。
私は「渡良瀬橋」が一番好きでした。申し訳ないけど本人超えです。自分の経験と重なるのか?それは内緒です。