お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

雨のお散歩の前に

大粒の雨粒ぽたぽた。お散歩は雨が少しおさまってからにしたい。でも、実は雨のお散歩、嫌いじゃない。

(真宗大谷派の)お寺の奥さんを「坊守(ぼうもり)」といいます。「坊守さん」といえば失礼にならないはずです。うーん、「奥さん」と言われるのが嫌な方は「坊守さん」もダメだわ。え、私みたいのそんなにいないか。そうだな。

とにかく、「坊守会」というのがあって、参加すると素敵な先輩がたくさんおられます。私のいる金沢教区は大谷派の寺院(お東さん)がたくさんあるので、寺に住む女性もたくさんいます。私のような住職をさしおいて法務をしているのは珍しい。兼業お寺や共働きの寺も多いので、元キャリアウーマンもたくさんいらっしゃいます。
何が言いたいかというと、元銀行員だった先輩が殊更素敵で。歳を重ねるごとにお美しい。もちろん内面の美しさもありましょうが。数年前の坊守会の小旅行で、ダイナミックな美しい傘と、さっとレインコートをはおられた。

で、すっかりうらやましくなって、3年ほどデパートで傘探しますが、まだ出会えてません。ただ、レインコートは、ある時パソコンを見ていたら、ニッセンの広告に大喜びして、買いました。3000円くらい、もっとちょっとしたかな。

長くなりましたが、雨の日はオレンジのレインコート着たいので、好きです。

また曇り空、雨粒うつらない。

f:id:meirin41:20150708150253j:plain

あ、雨粒?
f:id:meirin41:20150708150252j:plain
難しい
f:id:meirin41:20150708150258j:plain

f:id:meirin41:20150708150256j:plain
雨の中親鸞さま

お散歩は298円のビニール傘。これはELLEの長靴。今ほどおしゃれな長靴が無かった時に買ったもので、ずっと愛用。膝までくるので、ヘビがいても大丈夫、と思えます。
f:id:meirin41:20150708150255j:plain
あれ、雨粒うつってる。


昨夜、読者の方が、増えて、びっくりして眠気が覚めました。急にお友だちができた気分です。うれしいです。トミーさんに感謝。こうなるとちゃんとカテゴリーを増やさないと・・・とかつぶやいて、その後すぐ寝ました。
音楽のこと少し(お散歩関係なくて困っておりました)
季節の野菜(うちの畑のとか、いただいたものとか)
釣果2015(釣りを少しでもしたことがある方は、これ書いておきたい気持ちわかるだろうなぁ。基本私の手柄ではないのです。ダイワのシーバスハンター持ってますが、ほぼサビキで小アジ専門だし。)
うーん、遊林に相談します。