『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

トノサマガエル撮りました、と「Magnolia(マグノリア)」のサウンドトラックについて

朝、起きてからトノサマガエルを撮った。草原で寝ているわけではないのだけど。

f:id:meirin41:20150709094524j:plain

のんびりしているのにじゃましちゃ悪いし、驚いてどっかいってしまうので、ガラス越しに見ています。撮る時もガラス越しが多いのですが、そっと開けても逃げなくて、手を伸ばして撮りました。ご協力ありがとうございます。しかし、彼の大きさが伝わっておりません。残念。でかくてちょっと手に載せれない。掴んで逃してあげられない大きさです。トノサマガエルの標準サイズ。御心配なく、トノサマガエルは家には入ってきません。

渡良瀬橋」(城南海cover ver.)を聴きたいけれど、いつまでも終わった恋をおもうのは辛い。ので、今朝は「magnolia(マグノリア)」のサウンドトラックにします。

 

Magnolia: Music from the Motion Picture

Magnolia: Music from the Motion Picture

 

 

映画もよかった、それぞれの人生はマグノリアの木ように、根っこは繋がって、幹から枝で別れて、花は、向こうの枝に咲く花とは全く違うようなルートで咲くように思っても、(これねぇ、仏教でいうところの業です。)根は同じ。その根ってのは一体何でしょう。マグノリアというのは、日本で言うところのポプラやモクレン。でもちょっとなんか違うみたいだけどねぇ、サントラのジャケットのお花。

このサントラも忙しく過ごしていた時に気にいっていてよく聴いた。「海の上のピアニスト」のサントラは音楽をエンニオ・モリコーネという方が担当されたようで、知る人ぞ知る名盤なんだと思う。(私の周りに絶賛する人はいないけれど。)「magnolia(マグノリア)」のサントラは探すの苦労して。レイトショーで映画観て次の日に行ったのだけど、CDショップの前の方にあるなんてことはなく。まだアマゾンが普及していなかった頃。

まだ、書きたいことあったのだけど、CDが終わったからお外へ行きますか。

先日撮ったトノサマガエル

えー、二ついますよ

f:id:meirin41:20150707104935j:plain

ちょっと近づいて撮ってみた。

f:id:meirin41:20150707104932j:plain

これはでかい。ガラス越しに撮る。

f:id:meirin41:20150707104934j:plain

カエルさんたち、撮るの待っててくれてありがとう。