お散歩道草 osanpomichikusa 

-続迷林遊林航海記

梵天がまた朝ご飯を食べない

梵天が朝ご飯を食べない。30分ほど待ったのだけど。

報恩講の手伝いに、嫁いだ妹が、お土産に持ってきてくれた。

f:id:meirin41:20150711123413j:plain

動物が大好きな甥っ子が、梵天たちに買ってくれた?ものらしい。いい子やね。夏休み遊びに来た時かわいがってあげよう!夏休み目前やね~

モコは、おやつはパインが好きで、ドライフルーツのおやつは、はじめはあげても食べなかったのだけど、エサのお皿に入れておいたら、いつの間にか食べてあって、おいしいことに気がついたのか、それ以降喜んで食べました。ちいさい袋だからすぐなくなりました。

梵天のジャーキーは一日3・4本程あげます。おやつはコミニュケーションのためのものだから、遊ぶときとか、晩御飯に少し入れる時もあります。たくさん入っているのでいいね。

蒸しササミ、猫が喜びそうだけど?パッケージにも犬が書いてある。こちらも梵天ははじめて食べた時はおっかなびっくり、まあまあおいしいかなー、みたいでした。

 

梵天がご飯を食べないので、ちょっとこれをトッピングすることに。6かけ程にほぐして仕込んだりのせたりした。食べた。

 

f:id:meirin41:20150711092230j:plain

よしほぼ全部食べた。散らかってるのはカラスにあげます。残さず食べさせなさいって?犬はなかなかそこまでは教えられない。ご飯を食べたら褒められるよ、ぐらいはわかってる。逆も。で、過保護ですが、散らかったやつ拾って持って、さて、お外へ行きますか。

遊林も梵天も好き嫌いが多くて食べ物にありがたみを感じずに、食べないのは、迷林の育て方が悪いんだってさ。

そりゃそうでしょうよ、どちらも私の大切な子どもなのだから。

もうひとつ、待ってたらおいしい物があたる、というのは悪循環なんだって。いつも食べずに待って珍しいおいしい物を欲しがるようになるのだとか。ふーん。かきやまぐらいで、珍しがって喜んで食べてくれるならなんぼでもトッピングしますけど。犬のわがままなんてとても限られているのだから。いつもいい子だし。ウサギ噛まないし。