『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

良性発作性頭位めまい症ではないのかもしれない。

私はずいぶんおバカで、それを姉さんが「きらいじゃない。」といってくれて、にんまりしている有様で。自分のことを良性発作性頭位めまい症だと思ってから、ど忘れが少なくなって、正しいことを「学生証持って行きなさいって、さっき言ったよね!(なんで忘れるの!)」とすごい口調で言って遊林が泣きそうになって。忘れん坊は私の方なので、これまでそんなこと言ったことなかったのかな。

なんだか(でなくて)、なぜだか急に言い間違えが増えてきた。思っていることと逆に言うことが、多くなってきた、

すると、安心する。迷林らしい。のである。

めまい、治ったらどうするー。

そんなうまくいかないか。

7/10AM1:00ちょっと前。今夜は缶チューハイ二本飲んだので三本目は「のんある気分」。本人はのんある気分でもない感じ。

と、先日、書いて寝た。それからは日々言い間違えて、みんなを安心させている。今日はお参り行った先でも、「(意外な)弱点」を「ぎゃくてん」といった。もちろんいいなおした。私らしいと言えばそうなんだけど。

お利口になってきっと死ぬんだ、アルジャーノンみたいに、と言い続けていたのだけど、病気だと自覚してからミスが減ったのは、理由は簡単、気をつけているから。ずっと細心の注意を払ってる。

で、はっとした。もしかして、良性発作性頭位めまい症じゃないのかもしれない。先生は、そうではなくて甲状腺の方が問題だといってた。そういえば。(気付くのすごく遅い。)

先生の言葉を思い出せば、「橋本病」。心配そうに喉ぼとけにふれて、「でも腫れてないしなぁ」っていっていた。

抗TPO抗体は異常。出していただいた薬は飲み続けているのだけど。以前「抗TPO抗体が正常値は16.0未満のところ、約40倍の600なのは、甲状腺機能低下症で、自己抗体がたくさんでてる」と書いた。数値はあまり変わっていないと思う。いや先日の採血の結果が出ているはずだから、来週結果聞いてこようかな。

じゃ、それまで良性発作性頭位めまい症にします。澤と同じってなんかかっこいいし。おバカ。さて、寝るか。