『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

でかいアジ

でかいアジ(鯵)釣れたー。約30cm
f:id:meirin41:20150715113344j:plain
f:id:meirin41:20150715110603j:plain
頭落として即刺身。血抜きをして来てあるので素早い
皮を引く→中骨をとる。→一口大に切る→で、食べないところお供えしてくる
冷蔵庫のしょうゆ出して→食べる
うめー。

タコは30cm、3匹いるいえーい。
タコのぬめりは一度凍らして溶かすとなくなるって、タコ釣りのプロに教えてもらった。
f:id:meirin41:20150715110601j:plain
小鯛はお汁
f:id:meirin41:20150715110609j:plain

さて、お参りへ行く。
朝の蓮華撮りたかったのに、帰宅が予定より2時間早いんだもの・・・
f:id:meirin41:20150715110605j:plain
f:id:meirin41:20150715110607j:plain
ま、いっか。

帰宅して、車外温度31度、リビングの温度28度。梵天のいるところはもう少し低い。そして、リビングの湿度70%。冷房つけようか悩む。
大好きなカエルのタオル。住職の物を奪い取ったのだが、「なんだ、そこにあったのか、いいよ、使って。」と言ってくれた。ご愛用。このタオルを水にぬらして、首に巻く。ちっこい凍らせておいた保冷剤があるとなおよし。タオルに保冷剤を包んで首の後ろに置く。扇風機なくてもいける。
f:id:meirin41:20150715111418j:plain
さ、切っておいたウリ食べよ。
f:id:meirin41:20150713145340j:plain