『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

主計町行きました。【東茶屋街編】

コンセプトとずれる。と思いながら、とても素敵な時間を過ごしたので、アップします。
金沢の美しい観光スポット、東茶屋街。駐車場がなくて地元の人はあまり行きません。私はこれまでに一度だけ来たことがあります。
東茶屋街の有名な柳の木は、(記念写真は撮りましたが、)他でもたくさん見ることがでしょうから、
まずこれ、このレトロな建物が今月いっぱいでなくなってしまうのだとか。ネイティブにとってはおさえておきたい画です。
f:id:meirin41:20150716085011j:plain
茶屋街の格子が続く感じいろいろ撮ったのですが、
お、ツバメの子。ツバメは二回子どもを産むらしいですよ。と教えていただいた。
f:id:meirin41:20150716085020j:plain
f:id:meirin41:20150716085437j:plain

f:id:meirin41:20150716085448j:plain
東茶屋街にはツバメがたくさんいました。なんだかとてもうれしかったです。

ノウゼンカズラ、見つけました。
f:id:meirin41:20150716085435j:plain
f:id:meirin41:20150716085445j:plain

夕食の予約は18:00から。少し早めに出て、東茶屋街を歩きたいという魂胆でした。17:00にはほとんどのお店が閉まってしまうのです。地元野菜を蜜漬けにした「蜜菓子」を売っているネイティブにも人気の「なかがわ」、17:00を過ぎていたからかクローズ。旬の地元野菜を使うということだから、今、何が並んでいたのか、とても残念です。