『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

お散歩道、お茶の実に再会。と、黒カゲロウ

それでは、お散歩行きましょう。
ここにもある、ワトソニアモントブレチア(アヤメ科)。和名、檜扇水仙(ヒオウギスイセン)。
おー、「檜扇(ひおうぎ)」ってのは、お葬式の時に導師が持つ、白木で作った扇。檜(ひのき)でできているのかな。で、それに姿形がにているんでしょうね。
f:id:meirin41:20150717202207j:plain

電線の上にはふっとっちょのスズメが、2羽、
おや、足の長い小鳥が道路でタベってる。
f:id:meirin41:20150717202228j:plain

雨が降りそうだから、遠い所へは行かない。
うまく撮れなかったけど、ちっこくてかわいい白い花。
f:id:meirin41:20150717202202j:plain
先日、そこのどぶそで撮ったやつ、
f:id:meirin41:20150717203848j:plain
白い花かわいい。セリのようですが。
f:id:meirin41:20150717203849j:plain

やはり、雨が降ったので帰ります。
傘をとりに行きたいのです。
f:id:meirin41:20150717202221j:plain

さて、再スタート、
この田んぼは、農薬となにかを間違えて撒いたそうで、酷いことになっています。
f:id:meirin41:20150717202215j:plain
実っている穂もあるのに。
f:id:meirin41:20150717202150j:plain
どうなるのでしょう、心配しています。
f:id:meirin41:20150717202152j:plain

ササ(笹)とススキが群生しています。上にはネムの木
f:id:meirin41:20150717202231j:plain
根元や幹の所、よく見ると全体が全然違う。
f:id:meirin41:20150717202208j:plain

ここはかつてうちの茶畑があった道。
f:id:meirin41:20150717213246j:plain
f:id:meirin41:20150717202149j:plain
黒いカゲロウがたさん飛んでいます。(ちっとも写りませんでしたが。)
f:id:meirin41:20150717202213j:plain
もうずいぶん前に茶畑を止めてしまったから、とても進めなくなっていたのだけど・・・、
お茶だ!
f:id:meirin41:20150717202148j:plain
これはお茶の実。
f:id:meirin41:20150717202211j:plain
父が、おじいちゃんの作ったお茶が好きじゃなかったから、作るのやめた。お茶を作るのってとても大変だったから。小さい頃は私も剪定ばさみみたいので、チョキンチョキンとやって、お手伝いしたものでした。
お茶の木に挨拶してもらったみたい。

さて、
田んぼの脇にこれは?ナスビのようだけど。淡い紫の花。
f:id:meirin41:20150717202229j:plain
あ、刺がある。
f:id:meirin41:20150717202159j:plain

しばらく進むと、ここにもありましたー、残念。
対イノシシ用の電気流れとる紐ー。
f:id:meirin41:20150717202200j:plain
おお、梵天今日はやる気を見せています。
f:id:meirin41:20150717202218j:plain

f:id:meirin41:20150717202224j:plain
し、しかしこの先はこんな時間でも天狗が出そうなんですけど。
引き返しましょう。
f:id:meirin41:20150717202216j:plain

梵天、張り切っています。
f:id:meirin41:20150717202156j:plain
なに、カエルに意地悪しているに違いない。
f:id:meirin41:20150717202219j:plain

川にも黒いカゲロウ
f:id:meirin41:20150717202157j:plain
先日もう少しうまく撮れました。
f:id:meirin41:20150717212514j:plain

f:id:meirin41:20150717212512j:plain
f:id:meirin41:20150717212515j:plain
クロカゲロウくんの大サービスです。ありがとう。

ツユクサと、カタバミの花、終わってしまいました。
f:id:meirin41:20150717202204j:plain
カタバミには、オクラのような実がついてかわいい
f:id:meirin41:20150717202205j:plain

まだ、行くんですか?と、梵天
はい、本降りになる前にもう少し。
f:id:meirin41:20150717202210j:plain