『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

ハギ(萩)が咲きました。

萩というと、秋の草のイメージでしたが、もう咲くんですね。これもスマホの方がきれいなのかなぁ。

f:id:meirin41:20150722014908j:plain

f:id:meirin41:20150722014905j:plain

f:id:meirin41:20150722014907j:plain

小さい頃おじいちゃんが花札を教えてくれて、萩にはイノシシが書かれているのだけど、村ではどこも対イノシシ用の電気柵でいっぱいです。静岡県で川遊びをしていた人などが、7人が感電し2人が死亡した事故があったのだとか。

19日、静岡県で電気柵による感電事故が起きたが、17日にも石川県津幡町でお年寄りが電気柵に触れて救急搬送されていたことがわかった。

参考:

headlines.yahoo.co.jp

梵天が鼻をびびびとやったのは、お兄ちゃんが触ってみたからで、「あっつー」ってなっていたのをみて、続いたのだった。その後、梵天は呆然となって、テンションが1時間ほど下がっていたのだという。私たちは笑っていたけれど、笑いごとではなかった。

梵天、お散歩から帰宅してから、今日はトウモロコシで遊んでいました。

f:id:meirin41:20150722022220j:plain

f:id:meirin41:20150722022217j:plain

下むくとかわいいな

f:id:meirin41:20150722022221j:plain

f:id:meirin41:20150722022214j:plain

f:id:meirin41:20150722014954j:plain

梵天は、スマホでもカメラでもきれいに撮れる。いいね。

ヒオウギスイセン、近くで見るとすごくきれいなんだな。知らなかった。

f:id:meirin41:20150722014814j:plain

別名「ワトソニア」だそうだ。「モントブレチア」(ヒメヒオウギズイセン)と、勘違いしていた。ヒメヒオウギズイセンは花の中に模様があるよう。

興味深い記事を見つけた。なるほどね。

参考:

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp