『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

金沢の美しい坂【嫁坂】その1

仲良しのayukameちゃんとのコラボ企画、題して「金沢の美しい坂を撮ろう!」。

厚生年金会館パーキングに車を停めて、いやちょっと待て名前変わったな「本多の森ホール」、(訂正いたしました。)

とにかく【嫁坂】へ、てくてく歩いて向かいます。(結構距離があります。)

参考: 

■嫁坂(階段)(百万石ねっと>金沢おてがるガイド>小立野台地・湯涌温泉)

この頃になると、迷林ずいぶんしんどいのですが、ayukameちゃんはずんずん進みます。大人の遠足です。

 

【嫁坂】其の1 すすみます

f:id:meirin41:20150727081557j:plain

【嫁坂】其の2 下ります  

f:id:meirin41:20150727081532j:plain

 

【嫁坂】其の3 下ります

f:id:meirin41:20150727081556j:plain

建築家の安藤○雄さんの設計した、ある小学校を彷彿とします。右は行きどまりで目的地の体育館には行けないのだけど、迷林は三回全て右に行き、大変な時間のロスをしました。集会に遅刻したわけであります。それ以来、こんな感じの道の右恐怖症。

【嫁坂】其の4 下ります

f:id:meirin41:20150727081546j:plain

【嫁坂】其の5 やはり右は行き止まり? 

f:id:meirin41:20150727081554j:plain

 【嫁坂】其の6 下ります 

f:id:meirin41:20150727081534j:plain

 【嫁坂】其の7 下ります 

f:id:meirin41:20150727081552j:plain

【嫁坂】其の8 下に着きました。じゃなくて、

今からが【嫁坂】、下に向かいます。

f:id:meirin41:20150727081559j:plain

【嫁坂】其の9 下ります

追記:↓これ、ayukameちゃんがうまくいったと言ってた【嫁坂】

f:id:meirin41:20150727081529j:plain

【嫁坂】其の10 下からみる

f:id:meirin41:20150727081543j:plain

(次ログに続く)

 

迷林カメラ↓

その頃迷林は、

坂撮りました、これこれこの憎たらしい感じ

f:id:meirin41:20150727091454j:plain

ちゃんと左に行きます

f:id:meirin41:20150727091456j:plain

【嫁坂】はこんな感じ。いいね。

f:id:meirin41:20150727091451j:plain

あ、キリ(桐)の実落ちてる

桐の実(と、坂)

f:id:meirin41:20150727091459j:plain

セミの抜け殻

f:id:meirin41:20150727091449j:plain