『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

子宝草と吾亦紅とナポリタン

門徒のおばあちゃんに、コダカラソウ(子宝草)いただきました。

f:id:meirin41:20150727124528j:plain

先についているのがぽろぽろ落ちてたくさん(子どもが)増えるのだそうです。帰り道、鉢が倒れるといけないと思って触れたら先っちょの子どもたちがぽろぽろぽろ。これみんな大きくなるの?ちょっと怖いな。

参考: 子宝草の育て方

ふむふむ、カランコエ属か。難しいやつだ。冬越しさせられるか自信ない。

 

これも、ご門徒のおばあちゃんにいただいたワレモコウ(吾亦紅)。

f:id:meirin41:20150727124523j:plain

「吾(われ)亦(また)紅(こうナリ)」と書く。なんかいじらしくていいですよね。

おばあちゃんには「白いもん(花)とあわせまっし。」って教わったけれど、ワレモコウだけで充分素敵。

f:id:meirin41:20150727124520j:plain

摘んだばかりの時は香りますが、いいにおいとは言い難い。

 

母の収穫してきたものをゴソゴソと拝借。

f:id:meirin41:20150727124444j:plain

ナスビがたくさん採れました。ぴかっと光っているやつがおいしいはず。ただし、虫にかじられたりして傷ついているのは固い。ナスが固くなって身をまもっているのではないかなって、母説。固そうなのは皮をむいて小さく切ってマーボーナスの予定です。

オクラもたくさん、いいね。ごまあえにしよう。

 

お昼は、坂巡りで食べ損ねたナポリタン。

うちのはズッキーニもたっぷり、シャウエッセンを1/4にちぎる。ナポリタンはいつでも上手に作れるから、お店で頼んで自分で作ったのよりおいしくなかったらショックだし。

f:id:meirin41:20150727124442j:plain

f:id:meirin41:20150727124441j:plain

毎度お世話になっております、Hagoromoの7分スパゲティ、味の素のコンソメ、デルモンテのケチャップ、クラフトのパルメザンチーズ。間違いなし。

f:id:meirin41:20150727124447j:plain

食後はこれまたご門徒のおばあちゃんにいただいたクッキー

f:id:meirin41:20150727124445j:plain

ウーロン茶と一緒にいただきました。

ありがとうございました。