『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

今夜も野菜ばかり、と北海道のお土産

オクラを茹でます

f:id:meirin41:20150727185526j:plain

ざるにあげる

f:id:meirin41:20150727185528j:plain

ゴマがぱちんというまで炒る

f:id:meirin41:20150727190932j:plain

お気に入りの、金物屋さんでおばあちゃんに買ってもらったすり鉢

f:id:meirin41:20150727185537j:plain

炒ったゴマをすって、さとう大さじ2、しょうゆ大さじ2、塩ひとつまみ。野菜の量に合わせて入れる。こんなふうにはじっこに寄せて、オクラを入れまぜる。どうしても下の方が味が濃くなる。

f:id:meirin41:20150727185534j:plain

お次はスライスズッキーニのカレー炒め

カレーピラフの素で作ったらおいしかったけど、売っていなかったので、カレーパウダー買ってみた。塩がいりそうだな。

f:id:meirin41:20150727185539j:plain

ささっと炒めて、「カレーみたい食べ物」になりました、ネーミングが残念?そうかな。カレーピラフの素の方が簡単でうまい

f:id:meirin41:20150727200758j:plain

 これ遊林のワンプレート

f:id:meirin41:20150727190923j:plain

ふぉっふぉっふぉっ、これにキュウリが入っているとは誰もわかるまい。

f:id:meirin41:20150727185532j:plain

できました

f:id:meirin41:20150727185541j:plain

盛ります

f:id:meirin41:20150727200757j:plain

これは遊林の、全部食べてね、キュウリ入りマーボーナス

f:id:meirin41:20150727185531j:plain

母にオクラの胡麻あえ差し入れ「うれしい!」って。

f:id:meirin41:20150727191829j:plain

あ、北海道のお土産もろたんだった「松前漬

f:id:meirin41:20150727202447j:plain

うんめー、なんか敗北感。住職もこれがいちばんうまかったよう。

これもいただいた

f:id:meirin41:20150727204721j:plain

ありがたい