『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

今日のブランチと、帰ってきた田舎のネズミたちの晩ごはん

今日の朝御飯というか、ブランチ
f:id:meirin41:20150803092906j:plain
昨夜のジャガイモとひじき煮たがの、残り汁いれて炊き込みご飯にしたがや
ジャガイモしか食べんかったし、ひじきもったいないもんの
ジャガイモのカスは嫌われるだろうから回収して食べてしまう。ひじきも集まってしまってずいぶんなくなったから、このご飯には山椒ちりめんをのせて食べたらおいしいはず。
f:id:meirin41:20150803133432j:plain
お兄ちゃんいわく、白米には勝てない、でも悪くない。だって

昨日はお昼にジーマを二本飲んで、帰ってからチューハイ飲んで、「やっぱこれだなー」とか思いながら、ひと眠りして、腹が減って目が覚め、昼ご飯を食べてなかったので、集合をかけて、揖保の糸のそうめんを食べた。

しかし、夜にはお腹が減ってしまったので、お得意の手抜きご飯、シャウエッセンに切り目をいれて、レンジでチン。冷凍食品の(天つゆがけ)イカのてんぷらチン、

その間にt-fal圧力鍋で1分シュー(加圧)
ジャガイモとひじきの煮物
(山梨県の郷土料理らしく、7/1の「富士山の山開き」のときに食べるのだとか。テレビで見て知ってからよく作ります。)
f:id:meirin41:20150802194908j:plain

(また)オクラ胡麻和え(手抜きver.)
f:id:meirin41:20150802194516j:plain

母からカボチャの煮たんの差し入れ
f:id:meirin41:20150802203311j:plain
ご飯は、旅行前にお釜に残っていたのを遊林が冷凍保存してくれたやつをチンして食べました。
以上、旅行でまいもん食べて帰ってきた、田舎のネズミたちの晩ごはんでした。

そうそう、私もレノアプラス買ってみました。カモミールはちょっと好きでなくて、こちらで。
柔軟剤って減りが早い。
食べたら干してこよ~!乾くの楽しみ
f:id:meirin41:20150803082452j:plain
あ、北海道のメロンもろたのだった
ツルがかたくなってるからもう食べ時ですね
f:id:meirin41:20150803114157j:plain