『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

お散歩スタート19:00

たくさん予定があってお散歩スタートが19:00になりました。待たせてごめんね
f:id:meirin41:20150808074336j:plain
途中まではまだ少し明るかったのだけど
f:id:meirin41:20150808074345j:plain
これは、サギのような形で体はカラスくらいの大きさの鳥でした。はじめてみました。カメラかまえていればよかったなぁ
f:id:meirin41:20150808074337j:plain
だんだん暗くなってきた
f:id:meirin41:20150808074332j:plain
・・・街灯はありません。天狗にさらわれても文句は言えない
f:id:meirin41:20150808074329j:plain
もう帰るべきです
f:id:meirin41:20150808074328j:plain
その先のオオマチヨイグサのところまで行きたかったのだけど、怖くなって断念。

ハギ(萩)をとったのですが・・・
f:id:meirin41:20150808074343j:plain
ようやく街灯がありました。ありがたい
f:id:meirin41:20150808074342j:plain
最近の街灯にはなぜ虫がいないのだろう。
虫がたくさんいたはずの街灯はどれもハムシがほんの少しいるだけ
以前は、わーっとハムシがいて、カミキリがいて、コフキコガネ(コガネムシよりひと回り大きくて薄茶色、体毛のような短い毛がびっしり生えている、かわいい)がいて、カブトムシの匂いがしたのに
f:id:meirin41:20150808074327j:plain
ようやく家に着きました
f:id:meirin41:20150808074331j:plain

晩ごはん作らなくては!
鶏の照り焼きは得意料理、片栗粉を鶏肉にまぶして、皮を下にして強火で両面焼き、酒、しょうゆ、みりん同分量、さとう大さじ1くらいをいれ、中火でゆっくり火をとおす
f:id:meirin41:20150807200948j:plain
お参りに行ったお家でもらったオクラとナス、ゆでておかかしょうゆ和え(これはとってもおいしかった)
f:id:meirin41:20150807195848j:plain
それから、能登のところてん
f:id:meirin41:20150808091538j:plain
ご飯を炊いてからお参りに行ったので、10分あれば娘たちの晩ごはんの時間を始めることができました