『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

日光じんましんのテストの後、三人でお出掛け

今日は遊林の大学病院皮膚科診察と、ランチ、本屋さんへ行きました。

 

大学病院皮膚科に日光じんましんのテストのため続けて来ています。紫外線を10パターン当てて検査しました。

8/7 16:13

f:id:meirin41:20150808153803j:plain

8/7 22:27(シャワー前)

f:id:meirin41:20150808170400j:plain

8/8 10:38(部活後、シャワー前)

f:id:meirin41:20150808154010j:plain

8/8 11:30 診察時も同様

30分以上で湿疹が出ることが判明。次の日まで赤くなってる。写真撮ったあと、すぐ背中をバリバリしてました。かゆそうだ。

 

さて、病院について来てくれた姪のめいちゃん(この夏は彼女をめいちゃんと名づけることにします。)と三人でランチに行きましょう。

金沢市鞍月の「Cannery Row(キャナリィ・ロウ)」サラダバーがあるおしゃれなイタリアンレストランです。

めいちゃん、サラダはたくさん食べてもいいんだよ、しかも今お昼だし、たくさん食べてその代わり15:00のおやつはなしだよ。

↓めいちゃんサラダバー2皿目

f:id:meirin41:20150808124225j:plain

サラダバーを3回おかわりして、パスタはミートソースにしました。前菜を食べすぎて、1/3残してしまい、嘆き悲しむので、迷林もお腹いっぱいでしたが、がんばって食べました。

ちなみに遊林のパスタ カルボナーラ

f:id:meirin41:20150808130812j:plain

 

すっかり満腹になって、【金沢ビーンズ】へ。金沢ビーンズ明文堂書店は、地上三階建、延床面積1269坪の「日本最大級の書籍専門館」です。

二人に1000円の図書券を渡して別行動。14:30集合場所に着くと選んだものをそれぞれ手に持っていました。どちらも1000円では足りなくて、差額を後で支払ってもらうことにしました。「めいちゃん、そんな高い本、本当にいるの?お金あるの?」「大丈夫、おかあさんにたくさんもらった。」帰宅後、二週間の滞在の為にもらったおこづかい5000円の中から、(すこし値引きして)1000円私に支払った。めいちゃん所持金残り4000円。

金沢ビーンズでの戦利品

めいちゃん↓

 

アリス殺し (創元クライム・クラブ)

アリス殺し (創元クライム・クラブ)

 

 他、ネコのロールタイプふせん 324円

遊林↓

 

貴族と奴隷

貴族と奴隷

 

 迷林↓

 

昆虫 (新ポケット版 学研の図鑑)
 

 追記:ポケット図鑑大活躍、調べて知ったものには、【】して、太字にする。【ギンサカズキ】みたいに。名前を知らなくてもきれいなのには変わりないけれど、名前があるということは私に先だって愛した人たちがいるんだろうなと思う。虫や花を

 

植物 (新ポケット版 学研の図鑑)

植物 (新ポケット版 学研の図鑑)

 

 

 

りすぼん

りすぼん

 

 迷林がこっそり三冊も買ったことは、彼女たちには内緒にしたい。うしし

 

帰りの車で眠りこんだ二人。迷林だって眠いんですけど。しょうがないのでCDを聴く、いい感じ

 

花鳥風月集

花鳥風月集