『歎異抄』に帰る

-新迷林遊林航海記

今夜の晩ごはん

トマトのくし切り、中華だれかけ
f:id:meirin41:20150808200845j:plain
門徒さんにいただいたゴーヤ
先日あるホテルでランチしたらゴーヤとタマゴとベーコンの炒めものがすごくおいしくて。調理師次第では、苦みが抑えられると、実感。
お兄ちゃんが苦みが抑えられる調理法をなぜか知っていて、
半分に切って、「種とか、こうやって白いところとるんだよ」って、やってくれました。それを(塩を入れて)下茹でして、細く切って、
門徒さんが教えてくれた通り、油揚げと豚肉と一緒に炒めた。味付けは、ダイショーの塩コショーと、味の素の万能中華の素中華あじを大胆に(大さじ1くらい)使う。
住職はちょっと苦いというけど(全部食べました)、油揚げがとてもいい感じでおいしく出来ました。が、感覚は個人差があります。
f:id:meirin41:20150808200843j:plain
石川県民は絹ごし豆腐をよく食べます。28円の1/2、生姜とカツオブシをのせて、しょうゆをかける
f:id:meirin41:20150808200846j:plain
玉ねぎとワカメと、麩の卵とじ。好きなのでよく作る。
f:id:meirin41:20150808205921j:plain

娘たちは、晩ごはん要らないんだって。じゃ、明日食べてね。

japan-tamaさん、いつもありがとう